ワークショップレポート

4/9(日)開催 マスター・スダカー先生(ワナカムヨガスクール)ワークショップのレポートです

4/9に開催されましたマスター・スダカー先生ワークショップのレポートです。

1492247772995

 

 

 

 

 

 

・マインドレスフロー (自分のカラダとの対話)
・マインドフルプラクティス(自分のインテリジェンスとの対話)

マスタースダカー先生のワークショップです。
ヨガの哲学のお話と、フローで動くヨガを教えてくださいました。

ヨガの哲学と聞くとすごく難しく聞こえると思うのですが、
マスタースダカー先生はすごく明るく面白い先生なので、ヨガの難しい哲学も、楽しく聞くことができます。
通訳の方もすごく面白くて、終始笑いがたえないWSでした。

 

例えば「かわいい、素敵」など、女性は特に言われたいものですが、
言う方と、言われる方どちらが幸せでしょうか?
実はいう方の方が幸せなんです。
色んなことをして可愛くなろうとするのは、
実は他者の為にしている、という事がわかりました。

そんなマインドをどう空っぽにするか、
どのくらい他者の為に評価がほしいのか、と聞かれたときに、私自身、考えさせられました。
マインドはコントロールするのではなく、理解をするものです。
それには、手放しをする訓練をすることが大事だそうです。
手放しを出来ないと、ヨガをしていても、マットの上でただ運動をするだけになってしまいます。
今の自分のマインドをしめているものはなんだろう、、、
と考えさせられる時間になりました。

1492247762856 1492247756880

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその哲学のお話を聞いたあとは、思いっきり動きました。
マスタースダカー先生のヨガは今までしたことが無い動きが多くてすごく面白くて新鮮でした。
とにかく動くので、途中は辛い時もあるのですが、
終わった後は身体がすごくスッキリしていました。
8の字を描くようなエクササイズも多くて、神秘的な感じもしました。

14922477362701492247750283

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の方と、アジャストをし合うと、さらにポーズが深まり、私は股関節の伸びをすごく感じることが出来ました。
インストラクターをされている方だと次のレッスンから取り入れれそうなアーサナや、アジャストもありました。

皆様動ける方が多かったので、一体感のあるワークショップでした。

最後に、先生が好きなことをし続けてください。マインドを空っぽにして目を輝かせてください、とおっしゃっていました。
ヨガのアーサナだけではなく、哲学の事も知ると、さらに普段のヨガのレッスンが楽しくなると思いました。

1492247769034
更にヨガを深めたい方にオススメのワークショップです。

マスタースダカー先生ありがとうございました。

山田

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会