ヨガインストラクター

Vol.1 サヤカ(濱田さやか)先生

  • ヨガインストラクター サヤカ(濱田さやか)
  • Studio SUNDARI代表
  • Come Join Yoga Fest Kobe実行委員代表
  • ヨガ歴:約22年
  • ヨガ指導歴:約21年

~なぜヨガインストラクターになったのか~

「自分に一番合っている」自然とヨガインストラクターの道へ

 ヨガを始めたきっかけは、自分の体のケアと怪我防止のため。

元々はフィットネス系のインストラクターをしていましたが、腰が痛くて動けなくなるほど酷い怪我をしたことがありました。その後、体の状態は回復しましたが、もう2度とこんな経験をしたくないと、ヨガを始めました。なぜヨガを選んだのかというと、「何千年も続いているというヨガ、そんなに続いているのならば、きっと良いに違い無い!」と。

 当時はまだヨガはブームになる前で、宗教的な印象を持たれがち。それこそ「ヨガなんてやってて、大丈夫?」って怪しまれるような時代ですね(笑)もちろん、インストラクターの養成コースもありませんでした。

 自分自身のためにヨガを学び練習し続けている中で、師事していた先生にお免状をいただき、クラスを持つようになりました。そしてフィットネス&ヨガのインストラクターとして歩みを進めるうちに、「これから自分がインストラクターとして生きて行く上で、ヨガが一番あっているのではないか」と感じ、自然と学びや練習や生活が、ヨガを中心としたものになっていきました。

 私自身、「今が一番自分に合っている、自分のやりたいことをやっている」と実感しています。だからヨガをしていて苦しいと思ったことや、ヨガインストラクターを辞めてしまいたいとか、思ったことはないんです。これから色々な変化や出来事が起こっても、変わらずヨガはずっと続けていくし、続けていけるものだと思っています。

 

 

~ Studio SUNDARI ~

やっぱり一番の喜びは、生徒さんの変化を感じること。


 ヨガを教えはじめて
10年たったころ、活動のベースだった神戸にStudio SUNDARIを開きました。スタジオに来てくれる生徒さんは、いろいろな思いや目標をお持ちの方がいます。

「こんな自分になりたい」そういう思いをもった生徒さんが、少しずつその理想に近づいていたり、気持ちが前向きになっていくのを見ていることが、9年目を迎える今も変わらない私の喜びです。

 またスタジオでレッスンをするインストラクターの方には「お客様と向き合い、責任をもってレッスンを行ってくれる」方、そして「インストラクター自身が日々の練習を実践できている」方にお願いしています。そこも変わらないスタジオのこだわりです。

 

 

~Come join yoga festa~

「神戸で、楽しい場所を作りたい」というシンプルな思い。

 大阪ではけっこう大きなヨガのイベントがありますが、神戸では無いなぁ。じゃぁ、神戸でもやってみようと思い、動きだしました。Come join yoga festaをやろうと思った動機は「楽しい場所を作りたい」という思い、それだけなんです。

 みんなが集まって楽しんでいる、そういうところは良いエネルギーが流れます。それをせっかくなら神戸で、神戸っぽさを活かしたもので。そして神戸の人だけじゃなくて、他のエリアから神戸にヨガをしにくるっていう環境が作れたらいいなと思いました。

 Festaに来るお客さま、レッスンをするインストラクター、ボランティアスタッフ、通りすがりの人も、みんなが同じ空間でヨガを通して楽しめる。そんな空間、考えただけでワクワクしませんか。

 他のスタジオさんやインストラクターの有志を募り、実行委員を立ち上げました。資金力も何も無い0からのスタート、まずは自分たちのできる範囲から始めたこのfestaも、今年で5回目を迎えます。ベースである「楽しめる場所」は変えず、新しいものは取り入れて、もっと楽しめる空間作りをしています。

※Come Join Yoga Fest来場者数は350名以上

~My daily~

陰ヨガを中心に、日々の練習と集中トレーニングを併用

 今は毎日同じ時間にプラクティスをすることが難しいので、毎日時間をみてプラクティスを行っています。今は基本的には陰ヨガを練習しています。年に1回は海外トレーニングに行き、ヨガ以外に必要な知識は、定期的に講習会に参加したりして学びを深めています。

 私が長年師事しているビクター・チャン氏の陰ヨガはグラウンディング、ホールディング、リラクゼーションの三原則を柱とし、古代インドハタヨーガ、古代中国気功などに共通 する教え、伝統的な動きと最新の筋膜理論に沿ったプラクティスで身体の構造を調整し 本来持っているプラーナの循環を導きます。
進化した陰ヨガは表面的な変化ではなく、深層部からのアプローチを行うのですが、その効果は高く、早いのが特徴です。
静かにホールドしながらもエネルギの流れを感じることができること、内観する力が繊細になっていくことに引き込まれ、練習を続けています。

~Message~

ヨガインストラクターとして活躍するために

 ヨーガは実践。生徒さんに伝える立場としての知識や技術の向上は欠かせませんが、
知識を詰め込むだけでなく、慌てずじっくり日々のご自身の練習に取り組む時間を持ってください。
そうすれば分からなかったことが自然と理解できるのではないかなと思います。

これからヨガを始めるみなさまへ

 まずは一歩を踏み出してヨガを始めてみてください。ご自身のペースでクラスを受けながら好きな先生やクラスを見つけて欲しいなと思います。続けていくことでたくさんのギフトを受け取ることができるはず。一緒に楽しみましょう!

SUTDIO SUNDARI 情報

HP:https://yoga-sundari.com/
■神戸元町スタジオ
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通 4-7-15北丸ビル6階
電話番号:078-381-9513
定休日:不定休
最寄駅:JR、阪神電鉄元町駅から鯉川筋を北へ3分。 神戸市営地下鉄県庁前駅から徒歩2分。

■板宿スタジオ
住所:〒653-0845 神戸市長田区戸崎通3-8-8
電話番号:080-3105-3335
定休日:不定休
最寄駅:神戸市営地下鉄、山陽電鉄板宿駅から東へ4分。

Come Join Yoga Festa 情報

HP:https://comejoinyogafest.jimdo.com/