~ ヨガ・ピラティス大阪・本町/堺・泉ヶ丘/千里中央・千里 ~


一瀬智佳子先生「タイ古式マッサージを基にした身体が喜ぶ筋膜リリース」~経絡の流れとともに~WSレポートです – ブログ

一瀬智佳子先生「タイ古式マッサージを基にした身体が喜ぶ筋膜リリース」~経絡の流れとともに~WSレポートです

こんにちは!千里中央スタジオ スタッフの遠藤です。
本日は 6月5日に催された一瀬 智佳子先生によるワークショップ「タイ古式マッサージを基にした 身体が喜ぶ筋膜リリース」

をレポート致します!

まず、「タイ古式マッサージは、筋膜リリースと2人ヨガ」

という新鮮な視点からお話がはじまりました♫
筋膜って何だろう?
何故ストレッチでは筋膜はほぐせないのか?
きちんとした知識がもてると、身体への効き方が違ってくるので、筋膜の解剖学的な説明はたっぷりとして下さいます!

お話の中でとても興味深かったのは、筋膜のラインが、タイの古来からあるSENというエネルギーラインや、中医学の経絡と似ているということ。だからタイ古式マッサージの技を使って筋膜リリースをすることができるし、それは そのまま経絡の流れをよくすることに繋がるんですね。

季節の変わり目である今の時期はちょうど、脾や胃の経絡が頑張ってくれている時。
そこを整えることを意識しながら、2人1組で筋膜リリースを実践していきます。
1528282732099

1528282736914

マッサージをする時の、手や、身体の重心の使い方を細かく指導して下さいます。筋膜は、ゆっくりじんわりと圧をかけてほぐしていきます。

1528282741314
一瀬先生が何度も伝えていらしたことは、「マッサージを行う時は まっすぐ姿勢をよく!まずは自分から整えることが大切」
びっくりするほどに、マッサージをしている皆さんの姿勢が、どんどんキレイになっていきます!タイ古式マッサージが「2人ヨガ」と言われる理由はここなんだと気づきます。

1528282745970
セルフで行う筋膜リリースも教えて下さり、家で1人でも実践できるのが嬉しいです♫
ワークショップが終わる頃には、梅雨前で少し弱り気味だった私の胃腸も、かなりスッキリ感じられました!

毎回、季節に合わせた身体のケアの仕方を、あふれんばかりに教えて下さる一瀬先生。
いつも新しい知識を下さるので、何度でもワークショップに参加したくなります!
今回も、本当に身体が喜ぶ 素敵な学びの時間でした♫

1528282750509

  • このエントリーをはてなブックマークに追加