ワークショップレポート

4/5開催 松原加奈先生『解剖学に基づいたストレッチ』WSレポートです

こんにちは♪
ヨガヴィオラトリコロール三宮店の平松です。

1523715181499

先日ヴィオラトリコロール三宮スタジオにて開催された、松原加奈先生による『解剖学に基づいたストレッチ・ワークショップ』に参加させていただきましたので、レポート致します!
1523715186777
最近加奈先生がはまっていることは足裏だそうで、足裏の土踏まずの柔軟さの大切さについて教えてくださりました。
足をグーにしたとき、指だけでグーするのではなく、土踏まずのところからしっかりと屈曲するように意識します。

1523715190600

そして、ブロックを土踏まずでつかむ練習もしました。普段からマッサージ等でほぐしておくことも大切だそう!ヨガでもよく言われている土台を安定させるために使う土踏まず、とっても大切なところですよね☆
そして、ペアを組んで脱力した状態で下腹の辺りを押して、押された人の体のクセを見合いました。

この人は押したときに左の足が出るからいつも左脚でがんばってる、この人は肩でがんばってる。など、加奈先生には簡単に体のクセを見抜かれてしまいます。

私は肩が凝っていて脚が浮腫んでいるとすぐ見抜かれてしまいました(^o^;)

1523715206217

私もペアの方の体の動きを観察しましたが、やっぱりなかなか加奈先生のように体のクセは見つけられませんでした。

そして、足裏の土踏まずを引き上げて、骨盤底筋をしっかり引き上げて、コアを入れている状態で下腹を押してみると、
なかなか体が簡単に倒れず、土台から安定しているのがすごくわかりました。

足裏~骨盤~コアの意識って本当に大切なんだなと改めて実感(^^)!

20180414_231452

そして最後はスクワットを教えてくださりました。

ヒザがつま先より前にでないように、
お尻がでっちりにならないように、
骨盤底筋を引き上げて~

1523715194378

最初はなかなかみんなバランスが取りにくかったりしたのですが、
加奈先生が一人ずつ体をみて細かく指導をしてくださり、だんだんみなさん体の使い方がわかってきたようで、コアを使ってバランスを取りやすくなることができました。
やっぱり解剖学の先生の加奈先生のお話は聞いていてすごくおもしろくてわかりやすかったです。

20180414_231429

そして自分の体のクセや、どうしてそうなるかということも細かく教えてくださるので、みなさん2時間では足りない~!!と、またの開催を希望されてお帰りになられました。
とっても楽しく学べる加奈先生のワークショップ、おすすめです(^^)!!

またの実施も楽しみにしています。

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会