ワークショップレポート

5/3 kikuko先生とRena先生による「Yoga×クリスタルボウル」ワークショップのレポートです

5/3、5/4に開催されましたkikuko先生とRena先生による「Yoga×クリスタルボウル」のワークショップにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!

************************

5/3(水)千里中央スタジオで開催されましたワークショップのレポートです。

IMG_20170503_195010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kikuko先生、久しぶりにお会い出来るということでとても楽しみにしていました(≧∇≦)

この日がとても楽しみでした!という方もたくさんいらっしゃいました。
kikuko先生、入って来られた時も相変わらず独特のカリスマオーラを感じました✨

IMG_20170503_194905whats_singing_bowl_pic02

 

 

 

 

 

 

はじめましてのRena先生♪ふんわり柔らかな雰囲気で、癒されます^^

右の写真シンギングボウルは、瞑想クラスで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、左の写真に写っているクリスタルボウルとYogaのワークショップです。

シンギングボウルの音に似ているのですが、クリスタルボウルを複数使われるので、また違った音の広がりを感じました。

 

人間の体は70%が水分で、クリスタルボウルの音はその水分を介して全身に広がるそうです。

血流を増やし心身の調和を促し、リラックス状態になるそうです。

IMG_20170503_194026IMG_20170503_193948

 

 

 

 

 

ティンシャの心地よい音で始まりました。

座位で行うヨガで、自分にとって快適なポーズと安定する位置を探りました。

クリスタルボウルの倍音の響きと波動に合わせ、空気をかき混ぜる様に円を描く動作も心地よかったです。

IMG_20170503_193627

 

IMG_20170503_194204

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルボウルから放たれる倍音は、基になる音の倍の周波数を持つそうです。

動画で音をお届けしようと思い、スマホで録音してみたのですが驚きの結果です!!

再生してみると音はかすかにしか録音されていなくて、時折<ビリ、ビリ、パリッ>という雑音の中で小さく音が聞こえる位でした。

ラジオを聞くとき局を調節している途中に聞こえる音のような?言葉にするのは難しいのですが、聞こえない音と聞こえる音が含まれるという事実が分かりました。

IMG_20170503_193259

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にRena先生がコシチャイムを耳元で鳴らしてくださいます。

とても可愛い音で、「もうすぐ目覚める時間ですよー」と優しく語りかけてくれるような音です。これ欲しいなぁ…( *´艸`)

 

音を浴びる、音のお風呂に入っている気持ちになりました。ゆったりとした動きを行いましたが身体がポカポカと温かくなりました。

kikuko先生の優しい声とクリスタルボウルの響きが絶妙です。音の強弱もあるので、ひとつの作品の様な感じがしました♪

BGMとして演奏されると思っていたのですが、本当にカラダに届く「音」でした。

これは生演奏でしか体感出来ないと思いました!

IMG_20170503_194514IMG_20170503_194413

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様クリスタルボウルに興味津々で、色々質問されていました。

IMG_20170503_194808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170503_194700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても不思議で貴重な体験でした!次の日昼くらいに眠気がきたのですが、1時間ほど眠るとかなりスッキリしました☆

頭の中を空っぽに出来ました、ゆったりできました、最後意識が・・・など大好評のワークショップでした。本町スタジオや泉北スタジオからも来ていただき嬉しかったです。

kikuko先生、Rena先生、お忙しい中参加してくださいました皆様ありがとうございました!

(野口)

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会