ワークショップレポート

3/12(日) 片岡 まりこ先生「日本人女性の為のアシュタンガヨガ」ワークショップのレポートです

3/12(日)に開催されました片岡まりこ先生「日本人女性の為のアシュタンガヨガ」ワークショップのレポートです。

アシュタンガヨガを現在している方、他のヨガをされている方にもすごくわかりやすく、今後の練習に取り入れられる内容でした。

 

まず、アシュタンガヨガで大事なドリシティ(目線)は8点~10点あるということ。

呼吸は〔吸う・吐く〕を同じ長さでするということ。アシュタンガヨガをしたことがない方にもわかるように教えてくださいました。

IMG_20170318_205944

 

 

 

 

 

そして私が気になっていた、yogaの練習をしすぎて女性らしいラインが消えない様筋肉ムキムキにならないアーサナの仕方を学びました。

ex. ウッティタトリコナーサナ(三角のポーズ)の際のつま先の向き、骨盤の向き、くびれのできやすさやねじりやすい位置などしっかり教えてくださるので、レッスンでやせるかも?ボディラインがキレイになりそう♡と感じました。すごくモチベーションが上がります。

まりこ先生自身がアシュタンガヨガをずっとされているのに、すごくしなやかで細く女性らしいボディラインを保っていらっしゃるので説得力があります。

IMG_20170318_210339IMG_20170318_205856

 

 

 

 

 

 

 

ex.  くるぶしの上に大転子がくることを意識して太陽礼拝1のポーズ(両手を頭の上で合掌)を行う。助骨を開きすぎず、骨盤を前傾、後傾させずキープする。脚が太くならないアーサナのとり方です。

IMG_20170318_205836IMG_20170318_205915

 

 

 

 

 

 

 

 

まりこ先生の笑顔とトーク力で2時間はあっという間でした。笑いが絶えないWSで、自分だけではなく、隣の人とペアになったりもするので、人の身体を見て身体の使い方を学ぶことができます。

最後に自分の最も苦手なポーズを1人1人見てくださったり先生がアジャストしてくださるので、自分の身体でアーサナの正しい位置をおとしこむこともできました。

1489838185934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1489838181230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先生オススメの五木ひろしさんのポーズで♪

☆こんな方にオススメ

・アシュタンガヨガではなくてもyogaをされている方

・女性らしいボディラインをつくりたい方

・現在インストラクターを目指している方

・大笑いしたい方etc・・・

とても楽しいワークショップでした。ありがとうございました!(山田)

 

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会