ワークショップレポート

12/23(金・祝)千里初開催!一瀬智佳子先生「リンパマッサージ」ワークショップのレポートです

12/23に千里中央スタジオにて初開催☆一瀬智佳子先生による

「リンパマッサージ」ワークショップのレポートです。

img_20161225_092228

 

 

 

 

 

 

 

こちらのワークショップの前にスクールで自然治癒力のワークショップを行い、千里中央スタジオに来てくださいました!念願が叶い、とても嬉しかったです。

年に2回開催されているリンパマッサージ20時間トレーニングコースで使用しているオイルと同じものを使い、2時間に短縮されたワークショップです。

家でベビーオイル無香料のものを使っているのですが、こちらのオイルは香りもとても良く癒されました。コスメキッチンでも販売されているそうです。

img_20161223_220120

 

 

 

 

 

 

 

 

「リンパとは?」一瀬先生が質問されました。

〔なんとなく〕分かっている場合が多いそうです。

なんとなく分かってリンパを流すより、どうすればよく流れるか理解して流す方がよいそうです。

食べ物を食べる時も理解して食べた方が吸収力が違うそうです。

img_20161225_091435

 

 

 

 

 

 

 

リンパは静脈のアシスタントで、とても重要な役割をしているという事を学びました。

結構大変な役割だそうです。

リンパマッサージの時は乱暴に流してはダメで、流す速さを学びました。

質問する場面もあり、皆さま真剣に受講されていました。

img_20161225_090212

 

 

 

 

 

 

 

アキレス腱は理想の太さがあり、それ以上だと、むくんでいるそうです。(毎日足首を測って変化を知る方がよい)

先生のアキレス腱を触らせてもらったり。

筋膜をつまむと痛い=筋膜がかたい

という事で柔らかくするコツも学びました。

オイルを使い脚のマッサージを習いました。オイルの香りがスタジオ中に広がり、心が落ち着き癒されます。

かかとがカサカサしている時は、子宮系の病気の場合もあるので注意が必要だそうです。

その月の生理の状態は1ヵ月の過ごし方が出るので、反省して見直す機会になるというお話もありました!

img_20161225_091628

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンパが1番多い所、おなかのマッサージです。

おなかが出る原因は脂肪だけではないという事を知り、驚きました。

先生のギャグに笑いもたくさん起こり、とても良い雰囲気です。

img_20161225_090609

 

 

 

 

 

 

M様、色々アシストしてくださり心強かったです。

養成再受講や、あらゆる講座に参加されているとても勉強熱心な方です。

首の後ろのマッサージも学びました。行う前と後の前屈の違いにビックリしました。

img_20161223_220707

 

 

 

 

 

 

手かっさで顔マッサージも少し学びました。突然のご指名に

「先生、たくさん見られて恥ずかしいです~!」

ご協力ありがとうございました(^^)

先生はかっさマッサージの資格も取得されているので、今度ワークショップを開催したいとおっしゃっていました!楽しみですね♪

img_20161223_220403

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス時期なのでサンタの衣装をつけようと思ったけど、初めての場所なのでドン引きされたら嫌やしやめときました、とおっしゃる一瀬先生。おちゃめです♡

とても和やかなムードのワークショップであっという間の2時間でした。

師走のお忙しい中参加してくださった26名様ありがとうございました!

img_20161223_220230

 

 

 

 

 

千里の会員様にもたくさん参加していただきました!

スタジオに来てくださったY様は静脈瘤があると参加できないと思っていたそうなのですが、むしろマッサージをしてあげた方がいいよとアドバイスされていました。今度は参加したいとの事です。

K様は腸がむくんでいるかも・・・と。

O様、C様も受講して良かったという嬉しい感想を伝えてくださいました。

一瀬先生、「また千里中央スタジオに来ますね!」と約束してくださいました☆

私も2時間があっという間でした。両親がマッサージして欲しいと言うので、もっと全身のことを学びたいと思いました。

(野口)

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会