ワークショップレポート

12/23(金・祝)開催 一瀬 智佳子 先生「2016年東洋医学&自然治癒力 総まとめ! ~心も身体も巡り美人~」ワークショップのレポートです

12月23日(金・祝)にスクールで開催されました一瀬 智佳子 先生による

「2016年東洋医学&自然治癒力 総まとめ! ~心も身体も巡り美人~」

ワークショップのレポートです。

img_20161224_211325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40名様の参加でマット1枚に2名が座りスタートしました。
3時間のWS内容は
・東洋医学について
・自然および自然治癒力について
・健康について

の3つを掘り下げるレッスンでした。

東洋医学では、歴史、陰陽五行を掘り下げた内容を学びました。

 

自然治癒力や自然については自然とは四季であり、つまり温度変化であることをふまえ、

自然と共存し感謝をすることでくらしが心地よくなること。
自然治癒力とは勝手に治っていくものと思われがちだがそうではなく、
自然に応じて体を労わりケアをすることを東洋医学の観点から学びました。

 

健康では、健やかな体と安らかな心であるということから
その健康を保つためには運動、栄養、呼吸、思考の4つを巡らせることが必要と考え、

その4つをバランスよく取るために知識の掘り下げやワークをしました。

img_20161224_211346

 

 

 

 

 

 

 

その場で実践できるワークをみんなで行いながら、
各自のタイミングでお手洗いに行き、ジョークで笑いながら3時間を過ごしました。

今回は一年の締めくくり。

各項目を深く掘り下げていけるようにWSを定期的に行っています。

1482582394952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈感想〉
納得のいく説明で理解しやすくただ話を聞くだけでなく、
その場でできるワークをしながら授業を受けることができるので、また次も参加したいと思う内容です。また次回につながる内容のワークショップでした!

(大橋)

資料請求 ヨガ説明会 ピラティス説明会